Q&A

※文をクリックすると回答が表示されます。

発注について

A. 1基から発注できます。一度に5基以上発注される場合は、分納することがあります。2基目からはデザイン費が免除される分、お安くなります。

A. 発注前でもイメージの作成は承っております。その後正式に発注いただけるならば、納品時にまとめてご請求する形となります。キャンセルとなった場合には、イメージ作成費のお支払いをお願いしています。

A. 詳しくは「発注から~納品まで」のページをご参照ください。
初回取引の方には納品前のお支払いをお願いしています。

A. おおよそ、発注~納品までに1か月程度かかります。
詳しくは「発注から~納品まで」のページをご参照ください。

A.はい、種類や在庫は限られていますがレンタル対応しています。
レンタル品について詳しくは「レンタル一覧」のページをご参照ください。

A.キャンセル料は発生しますが条件により金額が変わります。
キャンセル料が発生する条件は以下の通りです。

  • 使用日当日のキャンセル…全額
  • 使用日以前のキャンセル…状態により変動
    • 届いた製品を広げ、設営を終えていた場合…全額
    • 届いたが設営はせず、そのまま返却した場合…送料のみ
    • 設営せずにいたが、雨で製品が濡れてしまった場合…要相談

発送前にキャンセルのご連絡をいただいた場合は特にキャンセル料は発生しません。またキャンセル料とは別に、アーチの文字などの製作する分に関しては製作販売のものと同じく、製作を開始した時点で製作費が発生します。発送前にキャンセルのご連絡をいただいたとしても製作分の費用はお支払いいただきます。

A.可能です。使用日数が短く限られていて費用を抑えたいというお客様にご案内しています。本体は買取され、機材だけ毎年レンタルされるお客様もいらっしゃいます。

製作について

A.エア造形の特性上、再現が難しいデザインはあります。細かい装飾のあるものや角ばったデザインはデザインそのままに製作するのは難しいため、デフォルメすることがあります。

A.主にナイロン布地とテント生地を使用しています。エア式ショーケースには透明ビニール生地を使用し、どこでもドームには防水性と軽量化を重視してターピーシートを使用しています。

A.ビニール製ということは空気注入後、栓をして設置するタイプのものと思われますが、そちらの仕様のものは当社で製作するものと製法が異なるため、当社では製作できません。申し訳ございませんがそちらの仕様をご希望であれば、別の製作会社をお探しください。

A.はい、文字幕を取り付ける仕様でも製作可能です。当社では幕を取り付ける仕様ではなく、アーチやステージ本体に付属している透明ビニールのポケットへカッティングシートを差し込む仕様を採用しております。当社で製作するカッティングシート文字はフォントと色が指定可能です。ロゴマークは印刷データ(.ai拡張子・illustratorCS6ver対応のもの)をご入稿いただければご用意できます。

A.当社から納品するものは布袋に入れてお渡ししています。専用の収納ケースは別途製作費がかかりますがご用意できます。ご相談ください。

A.当社はすべて、日本国内にある自社工房で製作しています。工房内で職人が一つひとつ丁寧にミシン縫製して仕上げています。使用している機材も国内の企業より調達し、可能な限り国産のものを使用しています。

A.製品により異なりますが、ナイロン布地を使用したものは屋外常設で3~6か月、テント生地を使用したものは3~5年、定期的に短期で使用する場合は使用頻度により変わってまいります。長いところでは10年以上使用を続けていらっしゃる納品先もあります。

A.イベントツールで照明を入れられるものは、エアロアーチのみです。エアロアーチには当社のイルミネーションバルーン仕様が適用できます。ご注文の際にお伝えください。

A.当社のエア造形は電動送風機による常時送風により形状を維持する構造です。電源がない場所では原則、使用はできません。電源がないところでは発電機をご用意ください。電源はAV100Vのものをご用意ください。家庭用電源と同じですので、大半の建物で使用可能です。

A.はい、防炎協会認定の防炎加工した生地を用いて製作すれば可能です。ただし、現在未だ防炎加工できない布地があるため、布地選定のご希望に添えない場合があります。

設置やメンテナンスについて

A.当社で製作する製品はすべてオリジナルの1点もののため、どのような不具合が出るか、判断がつきにくく、モノにより異なります。そのため一律で保証期間・内容を定めるのが難しく、基本的には聞き取りの内容により保証の内外かを判断しています。
保証内となるのは、納品日より3か月以内で、取扱説明書に従い使用したにも関わらず、材料・製造上に起因する不具合が現れたと当社が認めた場合です。また保証内での補修・交換の対象となった場合でも、当該製品の運送等にかかる経費はご負担ください。故障に伴う休業補償などの二次的損失は保証範囲外となります。 

A.風の影響を受けることもあり、引っ張りが周囲からとれない場所での使用はお勧めできません。また撥水加工もあり、電源コードも防水のものをご用意できますが、地面・床が濡れている・水に濡れやすい場所での使用はお勧めできません。

A.はい、ご希望いただければ対応いたします。
ですが、当社はメーカーでありイベント運営会社ではありませんので、原則として運営はお客様の方で手配いただくようにお願いしています。ご希望があれば納品の折に現地で設営や運営に関する指導を行います。運営も設営指導も製作費とは別途諸経費がかかります。

A.雨や風はこちらの案内通りに対策をしていただければ問題ありませんが、雨に降られた際には、必ず広げて干して乾かしてください。カビが発生する原因となります。風速10mを超えた時はすぐに使用を中止して撤去してください。

A.不調や故障が確認された場合、当社で点検から修繕まで一括して行います。対応の仕方はどのような状態なのかの聞き取り調査の結果で変わります。詳しくは「アフターケア」のページをご参照ください。

イベントツールはレンタル品も多数揃えていますので、まずはレンタル品をチェックされてからオリジナル製作をお考えになるのもよろしいかと思います。