Q&A

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発注について

A. 1基から発注できます。一度に5基以上発注される場合は、分納することがあります。
 2基目からはデザイン費が免除される分、お安くなります。

A. 発注前でも、イメージの作成は承っております。
 その後正式に発注いただけるならば、納品時にまとめてご請求する形となりますが、
 キャンセルとなった場合には、イメージ作成費のお支払いをお願いしています。

A. 詳しくはこちらのページをご参照ください。
 「発注から~納品まで」
 初回取引の方には納品前のお支払いをお願いしています。

A. おおよそ、発注~納品までに1か月程度かかります。
 詳しくはこちらのページをご参照ください。
 「発注から~納品まで」

A.はい、種類や在庫は限られていますがレンタル対応しています。
 レンタル品目につきまして、詳しくはこちらのページをご参照ください。
 「レンタル一覧」

A.はい、レンタルだけに限りませんが、キャンセル料が発生する条件はあります。
 キャンセル料などの費用が発生する条件は以下の通りです。

  • 使用日当日のキャンセル…全額(応相談)
  • 使用日以前のキャンセル…状態により変動
    • 届いた製品を広げ、設営を終えていた場合…全額
    • 広げず、設営はせずにそのまま返却した場合…送料のみ
    • 広げずにはいたが、雨で製品が濡れてしまった場合…要相談

 発送前にキャンセルのご連絡をいただいた場合は特にキャンセル料は発生しません。
 また、キャンセル料とは別に、アーチのロゴや文字などの追加で製作する分に関しては、
 製作販売のものと同じく製作が開始した時点で製作費が発生しますので、
 発送前にキャンセルのご連絡をいただいたとしても製作費分はお支払いいただきます。

A.はい、可能です。
 使用日数が短く限られていて費用を抑えたい、というお客様にご案内しています。
 本体のみオリジナルのデザイン・サイズ感で製作買取され、
 機材を毎年レンタルされるお客様もいらっしゃいます。

製作について

A.それぞれの製品で、サイズやデザインにより形状が崩れてしまう場合があります。
 まずは製品名とサイズ、デザイン画をご用意いただければ、可否についてお答えいたします。
 不可だった場合には、近いサイズ、もしくは形状で製作可能なものをご提案します。

A.基本的にはナイロン布地とテント生地を使用しています。
 エア式ショーケースには透明ビニール生地を使用しています。
 どこでもドームには防水性と軽量化を重視し、ターピーシートを使用しています。

A.ビニール製ということは空気注入後、栓をして設置するタイプのものと思われますが、
 そちらの仕様のものは当社で製作するものと製法が異なるため、当社では製作できません。
 申し訳ございませんが、そちらの仕様をご希望であれば、別の製作会社をお探しください。

A.はい、文字幕を取り付ける仕様でも製作可能です。
 基本的には当社では幕を取り付ける仕様ではなく、アーチやステージ本体に付属している、
 透明ビニールポケットへカッティングシートを差し込む仕様を適用しております。
 当社で製作するカッティングシート文字はフォントと色が指定可能です。
 ロゴマークの場合は、ロゴの印刷データ(.ai拡張子・illustratorCS6ver対応のもの)を
 入稿いただければご用意いたします。

A.はい、基本的に当社から納品するものは専用の袋に入れてお渡ししています。
 ケースはオプションとなりますので、別途製作費がかかります。

A.当社はすべて、日本国内にある自社工房で製作しています
 工房内で職人が一つひとつ丁寧にミシン縫製して仕上げています。
 使用している機材も国内の企業より調達し、可能な限り国産のものを使用しています。

A.製品により異なりますが、ナイロン布地を使用したものは屋外常設で1~3か月、
 テント生地を使用したものは3~5年、
 定期的に短期使用する場合は使用頻度により変わってまいります。
 長いところでは10年以上使用を続けていらっしゃる納品先もあります。

A.イベントツールで照明を入れられるものは、エアロアーチのみです。
 エアロアーチには当社のイルミネーションバルーン仕様が適用できます。
 ご注文の際にお伝えください。

A.当社のエア造形は電動送風機による常時送風により形状を維持する構造です。
 電源がない場所では原則、使用はできません。
 発電機もしくは大容量のバッテリーとインバーターをご用意いただければ、
 屋外での使用には問題ありません。電源はAV100Vのものをご用意ください。
 家庭用電源と同じですので、大半の建物で使用可能です。

A.はい、防炎協会認定の防炎加工した生地を用いて製作すれば可能です。
 ただし、現在未だ防炎加工できない布地があるため、
 布地選定のご希望に添えない場合があります。

設置やメンテナンスについて

A.当社で製作する製品はすべて、オリジナルの1点もののため、
 どのような不具合が出るか、判断がつきにくく、モノにより異なります。
 そのため、一律で保証期間・内容を定めるのが難しく、
 基本的には聞き取りによる判断により無償・有償かを定めています。
 無償対象となるのは、納品日より3か月以内で、取扱説明書に従い使用したにも関わらず、
 材料・製造上に起因する不具合が現れたと当社が認めた場合です。
 また、無償での補修・交換の対象となった場合でも、
 当該製品の運送等にかかる経費はご負担ください。
 故障に伴う休業補償などの二次的損失は補償範囲外となります。 

A.風の影響を受けることもあり、引っ張りが周囲からとれない場所はお勧めできません。
 撥水加工もあり、電源コードも防水のものをご用意できますが、
 地面・床が濡れている、水に濡れやすい場所もお勧めできません。

A.はい、ご希望いただければ対応いたします。
 が、当社はメーカーでありイベント運営会社ではありませんので、
 原則として運営はお客様の方で手配いただくようにお願いしています。
 ご希望があれば納品の折に現地で設営や運営に関する指導を行います。
 運営も設営指導も製作費とは別途諸経費がかかります。

A.雨や風はこちらの案内通りに対策をしていただければ問題ありませんが、
 雨に降られた際には、必ず広げて干して乾かしてください。
 カビが発生する原因となります。
 風速10mを超えた時はすぐに使用を中止して撤去してください。

A.はい、もちろん不調や故障が確認された場合、当社で点検から修繕まで一括して行います。
 対応の仕方はどのような状態なのかの聞き取り調査の結果で変わります。
 詳しくはこちらのページをご参照ください。
 「アフターケア」

イベントツールはレンタル品も多数揃えていますので、まずはレンタル品をチェックされてから、
オリジナル製作をお考えになるのもよろしいかと思います。